理想の家をつくる!福岡・筑紫エリアの注文住宅ガイド

大野城&春日&太宰府市で注文住宅を建てるひと必見!おすすめメーカー紹介します

大野城市、春日市、太宰府市対応の注文住宅会社BEST5

福岡・筑紫エリア(大野城/春日/太宰府)で理想の家が欲しい!と考えているのなら、まずは信頼できて、安全・快適な家を建ててくれる施工業者を選ぶことが、とても重要。

失敗できない、したくない家づくりをお手伝いするため、福岡・筑紫エリアで活躍する施工業者を、「安全性」「快適性」「保証(充実度)」「信頼性」「柔軟性」「価格」で評価してみました。

実は、我が家を注文住宅にしようと決めたとき、いろいろ調べて検討した結果、とてもよい業者さんに出会えたので、その情報をみなさんにもお裾分けしようと思って、このサイトをつくりました。業者選びに悩んでいる方、これから家づくりを始めたい方の参考になれば嬉しいです。

吉源工務店
 
吉源工務店の評価 吉源工務店

詳しくはこちら

ベーシックプランを設定し、最小限の住宅設備は標準装着。 そのうえで、コスト削減に融通を利かせやすい自社施工なので、古民家風からアメリカンスタイル、収納重視の間取りから吹き抜けなど開放感いっぱいの設計まで、すべて自由設計でローコスト住宅を建築可能。 最新の省エネ住宅設備を取り入れた高性能住宅も建築可能
安全性
  • 基礎幅15cm厚のベタ基礎が標準仕様。
  • 土台・柱はすべて4寸角の木材を使用。一般的な3.5寸角に比べて1.3倍の耐久性がある。
  • 通常より多くの耐震金物で柱・土台・梁に固定。さらにすべての継ぎ手部分に構造金物を使用。
  • 耐震性や可変性の高さ、劣化防止や省エネ対策など、国が規定する9つの基準を満たす「長期優良住宅」に適合する仕様。
快適性
  • 外張断熱工法で一年中快適。
  • 土基礎パッキング法で床下結露を解消。
  • 全室ペアガラスサッシ採用による高い断熱性を実現。
  • 瓦は台風に飛びにくいコロニアル瓦。
保証
  • 住宅瑕疵担保保険
  • 地盤サポートシステム10年保証
  • シロアリ保証
  • 定期点検(半年、1年、3年、10年)
  • 24時間体制のサポートシステム
信頼性
  • 完成見学会、構造見学会、モデルハウスあり。
  • コストを抑えながらの自由設計度の高さをはじめ、耐震性の重視、保証の充実、完全自社施工など、施工に自信をもっていることが伺える姿勢。
  • 営業マンが多いため、一人ひとりに対して丁寧に対応可能。
柔軟性
  • 100%自由設計が可能。
  • 工事がしにくい土地や難しい間取りもプランニング可能。
価格
  • 坪単価:27万円から。
  • 必要なものをほぼ含んだベーシックプランで、25坪で1,000万円を切る価格を実現。

吉源工務店の口コミ

「こちらの要望をできる限り聞きたい」という思いが伝わる姿勢に感動しました。玄関ホールにとてもこだわったので、大変だったと思いますが、嫌な顔ひとつせず取り組んでくれました。

テーマカラーや照明など、細かい要望もじっくり聞いてくれるので、納得の住まいができました。スタッフの対応がよく、職人さんもとても信頼できます

「予算はこれだけ」と伝えたら、すぐに「はい、建ちます」と返してくれたので、こちらに即決しました。健康に配慮した木材を使ってくれたので、子どもも伸び伸びと育っています。

こちらの要望に合わせて、快適に暮らせるように、的確な提案をしてくれます。少し遠かったので大丈夫かなと思いつつ電話をしましたが、「大丈夫です」と丁寧な返事をいただき、信頼感を覚えました。

エヌエイホーム
 
エヌエイホームの評価
エヌエイホーム

詳しくはこちら

メインテナンスフリーを掲げつつ、ローコスト住宅を実現。
得意な施工は、職人が積み上げる「本格レンガ積みの家」と、自然素材をたっぷりつかった「無垢の家」
費用や希望に沿ったプランが多数用意されている。
安全性
  • 長期優良住宅に適合する仕様。
  • 省令準耐火構造。
  • レンガ積みの家はコンクリートベタ基礎施工、高気密・高断熱・高耐久で地震にも強く、メインテナンスフリー。
快適性
  • 無垢床材ノンワックスフロア
  • 高気密・高断熱
  • 檜造り
  • 樹脂サッシ(全窓LOW-Eペアガラス、1階防犯ガラス)
  • 次世代省エネ基準
保証
  • 住宅瑕疵担保保険。
  • 10年ごとに更新、最大50年継続保証する「点検・検査」+「保証」システム。
信頼性
  • 毎月、完成見学会や構造見学会を開催。
  • 「顔の見える家づくり」をモットーに、スタッフをHPやブログで紹介。
  • 地域住民との交流のため、誰でも参加できるハーブ教室や片付け講座などのイベントを開催。
柔軟性
  • デザイン住宅、レンガ積みの家、ナチュラルに暮らす家、自分らしい家など、豊富なプランから選べる。
  • 費用、希望に合わせた自由設計。
価格
  • 坪単価:27.8万円から。
  • 自然素材の家は坪33.8万円から、レンガ積みの家は坪41.8万円から可能。

エヌエイホームの口コミ

家ができた時点で90%の満足度です。あとは家族が暮らすにつれて味わいが出て、100%になると思います。今後暮らすのが楽しみになるマイホームを作っていただきました。

家族全員が家に帰ってくるのを楽しみに思っています。ウチが一番!と思える暮らしです。全体的な雰囲気も、構造面にもおいても満足しています。

立地をきちんと理解して設計してくださったので、天気の良い日は冬でも暖房が要りません。家のイメージを写真や雑誌の切り抜きで伝えたので、担当と自分たちの間にブレもなく、進めることができました。

自然素材をふんだんに使ったので、木の香りが広がり、床にごろごろするのも最高です。打ち合わせには時間がかかりましたが、そのぶん希望どおりの家ができました。入居して5年目ですが、不具合もありません。

智建ホーム
 
智建ホームの評価
智建ホーム

詳しくはこちら

一番のこだわりは、クロス壁とは比較にならないほど寿命が長い、職人の手作業による漆喰の塗り壁が標準仕様で用意されること。
また、女性コンシェルジュが常駐していて、設計士、職人と連携しながら、理想的なつくりを提案。
安全性
  • 2×4または2×6工法で、耐震性、耐火性が高い
  • 長期優良住宅に適合する仕様。
快適性
  • オリジナルブレンド漆喰壁を標準装備。
  • 外断熱工法、くわえて優れた断熱材「キューワンボード」を九州地区で唯一採用
  • 断熱性、防犯性に優れた窓「APW330」を採用。
  • 低炭素住宅を実現。
保証
  • 住宅瑕疵担保責任保険
  • 地盤保証
  • 定期点検(3ヵ月、1年、2年、5年、10年)
信頼性
  • 専属の女性コンシェルジュがつき、家づくりをトータル提案。
  • 完成内覧会を不定期開催。
柔軟性
  • トータルイメージで設計士と職人が連携して希望の家を実現。
  • 手造りのものなども、要望に合わせて対応。
  • 智建ホームの代名詞である「漆喰の塗り壁」は、熟練した職人がひとコテひとコテ、手作業で塗り上げる。
  • 自然素材を使ったナチュラルな家が得意。
価格
  • 坪単価:50万円から。

智建ホームの口コミ

無垢材の床がいつもサラサラで気持ちが良いです。漆喰壁のおかげが、ウォークインクローゼットの服がにおわないし、焼肉を食べても、翌日、部屋にニオイがこもりません。間取りの希望もしっかり汲んでくれたので、大変動きやすいです。

新築後、4年が過ぎましたが、小さなメインテナンスも丁寧に対応してくれて助かります。エクステリア工事もお任せしたのですが、大変可愛らしい出来栄えで、子どものお友達が見たいと遊びに来るほどです。

入居後2ヵ月たち、落ち着いて暮らせるようになりました。寒い中での施工でしたが、一所懸命に建ててくださり、とても快適な家ができました。いつも現場を見学していたので、愛着がもてます。我が家を見にきてくれた方から、素敵だといつも褒められるのが嬉しいです。

穴井工務店
穴井工務店の評価
穴井工務店

詳しくはこちら

おすすめなのは、湿度や温度を保てる 「高気密・高断熱」の家
「良いスタッフ」「良い技術」「良い設計」という3つの面で顧客に対応する地元密着型の工務店で、親子二世代で建築を依頼する家族も多いとのこと。
安全性
  • 木造軸組(在来)工法
快適性
  • 高気密・高断熱(セルロースファイバーの断熱材を使用)で、快適温度を保てる。
  • 環境にも優しい省エネ住宅を提供。
  • バリアフリーにも対応。
保証
  • 住宅瑕疵担保保険
  • 地盤保証
  • 工事総合補償制度
  • 定期点検(6ヵ月、1年、2年、5年、10年)
信頼性
  • イベントや見学会を随時開催、イベント期間外でも、問い合わせればいつでも見ることが可能
  • モデルハウスあり。
柔軟性
  • 100%自由設計。
  • 建築デザイナーがヒアリングを重ね、予算内で希望に沿うプランを提案。
価格
  • 坪単価:47万円から。

穴井工務店の口コミ

完成した家はとても暮らしやすいです。お気に入りのアイテムに合わせて設計してくれたので、家全体の雰囲気がまとまりました。寒い冬でも結露がなく、家族が自然とリビングに集まります。

広々としたリビングを中心にリラックスできるよう、大きな吹き抜けを作りました。以前の住まいで使っていたお気に入りの本棚を使った収納など、細かな部分にまでこだわることができて、大変満足です。

希望を一つひとつ丁寧に叶えてくれました。プランを勧めていくと、「この家に住んだら、こんなふうに過ごしたい」など、具体的なイメージが膨らみました。作っていただいた中庭は開放感たっぷりで、お気に入りです。

長く愛着が持てるよう、いろいろなアイデアを詰め込みました。高気密高断熱のおかげで、家全体がほぼ一定の湿度に保たれています。寒さが厳しい冬も、日向ぼっこが気持ち良いです。

福建住宅
福建住宅の評価
福建住宅

詳しくはこちら

福建住宅と言えば「ソーラーサーキットの家」で、気密・断熱・換気に優れたエコな家を提供。
社長が「愛犬家住宅コーディネーター」という資格を保持、ペットに優しい家作りも提案可能。
安全性
  • 木造軸組(在来)工法
快適性
  • 外断熱、二重通気工法の「ソーラーサーキットの家」。
保証
  • 新築後2年点検
  • 定期点検(年2~3回)
  • 住宅瑕疵担保責任保険
  • 地盤保証
信頼性
  • すべての工事工程を写真におさめて渡してくれる。
  • ほぼ毎日工事写真をブログにアップして、わかりやすく説明。
  • 営業マンが社長であり、建築士も現場監督も、福建住宅が建築した家に住んでいる。
柔軟性
  • 無垢の木材、自然素材を使った高気密・高断熱の家が得意。
価格
  • 坪単価:55万円から。

福建住宅の口コミ

間取りが決まるまでは、何度も設計変更を重ねて話し合いましたが、決断を急かしたりはしないで、根気強く気持ちよく相談にのってくれました。信頼感や誠実さで選んで良かったと思います。

ソーラーサーキットの家、すごくおすすめできます。夏は1台のエアコンだけ、冬は1台の蓄熱式暖房だけで過ごせました。コストを抑えるための制約もなく、完全に自由設計なのも嬉しいです。こちらの要望が実現するように尽くしてくれましたし、打ち合わせ中に子どもの相手もしていただけて感謝です。

決して無理強いする営業もなく、建築中は家が出来上がっていく様子を写真におさめてくれたりと、たくさんの安心をくださいました。社員みんなが心を込めて家を建ててくれているのを感じられる会社です。

住み始めて5年目。年間を通して快適です。家全体の温度差もなく、光熱費も家計に優しいです。不安なことや知りたいことに、きちんと対応していただけました。

福岡・筑紫エリアで家を建てるなら、ぜひ検討してほしい、おすすめの注文住宅会社BEST5はいかがでしたか?

今回1位に選んだ「吉源工務店」は、ローコスト住宅なのに100%自由設計で、理想の家を建ててくれるのはもちろん、何より施工主の想いを大切にしてくれる誠実さがいち押しです。

「年収400万円でも家が建てられる?」と思っている方でも大丈夫。実際に我が家はそのくらいの年収ですが、吉源工務店で予算内で希望を叶えてもらい、満足のいく家を手に入れることができました。

我が家から見た吉源工務店の魅力を、ここで詳しく紹介します。

ローコスト住宅なのに、デザインもクオリティも高い!

25坪で1,000万円を切る価格なのに、100%自由設計ができるのが何よりも魅力です。

一般的にいえば、ローコストだと、どうしても規格ものが多くなってしまい、自分たちらしさを表現するのは難しくなります。

けれど、吉源工務店は100%自由設計ができるので、さまざまな希望を叶えられる可能性がぐんと広がります。たとえば、我が家では「小屋裏収納が欲しい」「パブリックスペースが欲しい」「将来に備えて、間仕切りできる子ども部屋が欲しい」といった要望を出しましたが、予算内に収まるようにいろいろとアイデアを出してもらえました。

「予算がこれしか取れないから、注文住宅は無理かな」と考えている方には、ちょっと待って!と吉源工務店を紹介したいですね。

ベーシックプランでは、引き出し式収納付きシステムキッチンやウォシュレット、洗面化粧台、電気温水器、ベアサッシの窓、フローリング、靴箱、外建具/内建具など、必要なものがほとんど含まれているため、予算が膨らみすぎる心配もありません。このプランのおかげで費用が膨らまずにすんで、私たちは本当に助かりました。

吉源工務店では、予算内で質の良い家を届けるため、このような標準仕様やオリジナルの造作家具などを充実させて、クオリティを落とさずにコストダウンを図っているそうです。

また、吉源工務店は自社施工の工務店。社長をはじめスタッフや職人さんみんなが誇りをもって安全・品質にこだわった家づくりをしてくれるのが、何より嬉しいところです。

外断熱工法で快適!構造材にもこだわっているから安心

吉源工務店は外断熱工法を採用しています。外断熱工法は断熱材が柱・梁の外側にあるため、安定した高い気密性と断熱性が実現できる工法です。

魔法瓶のような構造になっているから、外の温度に影響されにくく、夏も冬も快適に過ごせるのが魅力的!さらに壁体内の結露を防ぐため、家の寿命をのばす効果もあります。

実際に外断熱工法の家に住むと、違いがすぐにわかりますよ。冬の朝、寒くて起き上がれないということがなくなりましたし、特定の場所が特別に暑かったり寒かったりすることもない。夏も冬もエアコン1台で快適な温度を保てますし、外の騒音も聞こえにくくなりました。

また、子どもがいる家庭には嬉しいのですが、外断熱工法はカビやダニの心配もないので、アレルギーに強いのが特徴。私はアレルギー性鼻炎なので一年中鼻がぐずぐずしていたのですが、外断熱工法の家に住んでからは、症状が落ち着いています。アレルギーやアトピーのある子どもがいる家庭、赤ちゃんをこれから迎える家庭にも外断熱工法の家はおすすめです。

くわえて、ローコストでも安全面に手を抜いていないので、安心して住むことができます。我が家は建設途中の構造見学会へ足を運んだのですが、通常よりも太い土台や柱を使用していたり、耐震金物を多く使っていたりするなど、吉源工務店の品質へのこだわりを見ることができました。

希望を叶えようと努力してくれる、熱意のあるスタッフ

吉源工務店は木造軸組工法に対応している工務店なので、木と付き合って30年以上、住宅建築に携わって数十年というベテランスタッフも多いのですが、“家づくりに対しての情熱さがある工務店”として、実際に施工された方の口コミでも評判が高いようです。

また、社長自らが先頭に立って、すべての面で満足してもらえるように、責任をもって家づくりを進めてくれます。

会社の規模にしては営業マンが多いのも特徴。一人ひとりに時間をあてることができるので、じっくりと話を聞いてくれますし、家づくりは当然打ち合わせが密なほどよいわけですし。また、打ち合わせで悩んでも、吉源工務店から返事を急かされることはなかったですね。予算や希望をすりあわせながら、「ここはこうしましょう」「これは予算内では無理です」など、ハッキリ伝えてくれるのも良いところだと思います。

吉源工務店は、地域で愛されている工務店であり、家が完成したあともずっと良い関係を築けそうと思えた点が、我が家の決め手でもありました。

入居後は定期的な点検だけでなく、家の様子を伺う手紙を送ってくれるのも、「ああ、気にかけてくれているんだなあ」と、嬉しさを感じます。

地元愛が伝わる吉源工務店の詳細チェックはこちらから
http://www.yoshimotokoumuten.com/

 

これから数十年もお世話になる工務店は、まさに家のパートナー。間違いのない業者選びをするためにも、このサイトを参考にしてもらえたら幸いです。

ただ、自分で調べた結果を掲載しているので、最新の情報については、各工務店の公式サイトなどで確認してくださいね。

 
 
理想の家をつくる!福岡・筑紫エリアの注文住宅ガイド